mongolyyのブログ

開発(Javascript, Typescript, React, Next.js)や開発手法(スクラム, アジャイル)、勉強したことについて色々書ければと。

「シェル・ワンライナー160本ノック」をちょっと読んだ

はじめに

メーカーのコーポレート部門でソフトウェアエンジニア兼スクラムマスターとして働いているモンゴルです。

最近Github ActionsやDockerFileを書こうとしたときに自分のshell力が低すぎて、絶望したので次の本を買ってきてやってみました。
感想を書いていこうと思います。

感想

この本を読む目的は?

shellやコマンドと仲良くなる

どうだった?

sedawkについて抵抗感がちょっとなくなった

awkは今までやったことがなかったのですが、本書で初めてawkに触れました。
まだ、使いこなせるレベルにはないですが、ちょっとは読めそうな気がします。

コマンドをつないで組み立てるテクニックが学べた

ファイルの中身を検索するときはいきなりgrepするのではなく、catでファイルの中身を確認してからパイプでつないでgrepして、文言を検索するという良いテクニックが知れてよかったです。
そんなに大きなファイルを扱うことも多くないので、このように確実に一つずつ組み上げていくやり方であると、自分でもなんとかなりそうという気持ちになりました。

他にも、ファイル名を検索するときもlsしてからgrepする、というように、コマンドを実行して、確認して、つないで、、ということを繰り返して、複雑なことができるように取り組んでいこうと思います。

おわりに

実は、第一部の「シェルとコマンドに親しむ」をやって目標は十分達成できたので、本書を読むのはやめてしまいました。
もっとシェルを使いこなす必要があるときに、第二部以降をやったり、辞書的に読んでいこうと思います。