mongolyyのブログ

開発(Javascript, Typescript, React, Next.js)や開発手法(スクラム, アジャイル)、勉強したことについて色々書ければと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

顧客体験向上を目指すDX推進をするために重要だと思っていること - システム設計と事業部との関係性

はじめに メーカーのDX推進組織でテックリードとして働いているモンゴルです。 DX推進組織は自分たちが作るシステムを小さくすることで開発と導入がしやすくなる一方、その状態を継続し続けると自分たちの目的が達成できなくなり、存在意義が見いだせなくな…

「情報処理安全確保支援士」の合格体験記

はじめに メーカーのコーポレート部門でテックリードをしているモンゴルです。 昨年の12月の話になりますが、「情報処理安全確保支援士」に合格したので、どう勉強したかを共有したいと思います。 どう勉強したか? 知識部分は次の本で読んで勉強しました。 …

「単体テストの考え方/使い方」を読んだ

はじめに メーカーのコーポレート部門でテックリードをしているmongolyyです。 最近、単体テストの設計について考えることがあり、その参考として「単体テストの考え方/使い方」を読みました。 気づきを書いていこうと思います。 単体テストの考え方/使い方…

「エクストリームプログラミング」を読んだ

はじめに メーカーのコーポレート部門でテックリードをしているmongolyyです。 今回は「エクストリームプログラミング」を読んだので感想を書いていきます。 エクストリームプログラミング作者:KentBeck,CynthiaAndresオーム社Amazon …