mongolyyのブログ

開発(Javascript, Typescript, React, Next.js)や開発手法(スクラム, アジャイル)、勉強したことについて色々書ければと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラムにおけるドキュメント管理で思うこと ~序文~

はじめに メーカーのコーポレート部門でエンジニア兼スクラムマスターをやっているモンゴルです。 皆さんはドキュメントを書いてますかー? 私は、「ドキュメントは作るけど、認識共有のためのその場限りのものしか作らない。設計書といわれるものも極力作ら…

「シェル・ワンライナー160本ノック」をちょっと読んだ

はじめに メーカーのコーポレート部門でソフトウェアエンジニア兼スクラムマスターとして働いているモンゴルです。 最近Github ActionsやDockerFileを書こうとしたときに自分のshell力が低すぎて、絶望したので次の本を買ってきてやってみました。 感想を書…

「事業をエンジニアリングする技術者たち ― フルサイクル開発者がつくるCARTAの現場」を読んだ

はじめに コーポレート部門でソフトウェアエンジニア兼スクラムマスターとして働いているモンゴルです。 今回は前々から気になっていた本がセールになっていたので、購入して読んでみました。 (セールはすでに終了しています) 感想を書いていこうと思いま…