mongolyyのブログ

開発(Javascript, Typescript, React, Next.js)や開発手法(スクラム, アジャイル)、勉強したことについて色々書ければと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちょうぜつソフトウェア設計入門」を読んだ

はじめに メーカーのコーポレート部門でテックリードとして働いてるモンゴルです。 今回はXで話題になっていた「ちょうぜつソフトウェア設計入門」を読みました。感想を書いていこうと思います。 ちょうぜつソフトウェア設計入門――PHPで理解するオブジェクト…

「ふりかえり」でうまくいっている兆候とは

はじめに メーカーのコーポレート部門でテックリードとして働いているモンゴルです。 最近若手のスクラムマスターと話しているときに、自分が思ったことがあったので、備忘録として残しておこうと思います。 ちなみに、スクラムマスター時代にこんなことが完…

「ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ」を読んだ

はじめに メーカーのコーポレート部門でテックリードとして働いてるモンゴルです。 今回は「ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ」という本を読みました。 ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ ―分散アーキテクチャのためのトレードオフ分析作者…