mongolyyのブログ

開発(Javascript, Typescript, React, Next.js)や開発手法(スクラム, アジャイル)、勉強したことについて色々書ければと。

Microsoft Certified: DevOps Engineer Expert(AZ-400)の合格体験記

はじめに

メーカーのコーポレート部門でソフトウェアエンジニアとスクラムマスターをやっているモンゴルです。
この度、「Microsoft Certified: DevOps Engineer Expert」の資格を取得したのでその合格体験記を書いていこうと思います。

Microsoft Certified: DevOps Engineer Expert って何?

概要

Microsoftのサービス(AzureやGitHub)でDevOpsを実現するための技術の知識を有することを示す資格です。
Associateレベルの資格(AZ-104, AZ-204)と Designing and Implementing Microsoft DevOps Solutions(AZ-400)を取得することで、取得できます。
私はAZ-204を保有していました。

mongolyy.hatenablog.com

AZ-400ではCI/CDパイプラインや運用監視環境の構築について問われます。

詳しくは公式サイトを見て頂ければと思います。 learn.microsoft.com

AZ-400の試験内容

試験時間は3時間で、700/1000点で合格です。

私が試験を受けたときは70分くらいで終わり、780点でした。

どうやって勉強したか?

勉強時間

10時間くらい
普段GitHubを使っていたり、CI/CDパイプライン、監視環境の構築をしている等の事前知識があることで、かなり勉強量は少なくて済みました。

勉強したもの

Microsoft公式のオンライントレーニング(無料)

AzureのDevOps系のサービスを触ったことがなかったので、次のサイトからAZ-400対策のものをいくつか受けました。

learn.microsoft.com

具体的には次の2つのコースを受けました。

AzureのDevOps系のサービスの概要が短時間で掴めてよかったです。

Udemyの模試問題

おなじみのUdemyで購入した模試問題をやりました。

www.udemy.com

解説が若干不親切だと感じましたが、そこは適宜自分で調べたり、実際にサービスを触って理解を深めていきました。
コマンドやサービスの設定については、この模試問題で知ることができました。
合格するためにはかなり役に立ちました。

おわりに

今回の試験に合格したことで、AWSGCP、AzureのProffesionalレベルの資格ホルダーになりました。
完全制覇できるように引き続きやっていきたいと思います。

mongolyy.hatenablog.com

qiita.com