mongolyyのブログ

開発(Javascript, Typescript, React, Next.js)や開発手法(スクラム, アジャイル)、勉強したことについて色々書ければと。

Google Cloud Certified Professional Cloud Architect を最短で受かるためにやったこと

はじめに

こんばんは。メーカー企業のコーポレート部門でソフトウェアエンジニアとして働いているモンゴルです。

先日、「Google Cloud Certified Professional Cloud Architect」を受験し、無事合格できたので、その体験記を共有したいと思います。

f:id:mongolyy:20210818224604p:plain
Google Cloud Certified Professional Cloud Architect

スペック

GCPの実務経験はなし。
趣味で少し触ったことがある程度。

  • AWSのProfessional資格は2冠を達成
  • GCPのProfessional資格はData Engieerを保有。3冠を目指し、この試験が2つ目。

勉強期間と時間

2週間
合計 約16時間

勉強方法

GCPはData Engineerの資格を持っていた

qiita.com

ので、入門的知識の習得は省いて、以下の流れで勉強しました。

  1. Couseraで勉強 (約6時間)
  2. Udemyで勉強しやすくするためにChrome拡張機能の作成 (約2時間)
  3. Udemyで模試を1周 (約8時間)

それではそれぞれについて説明していきたいと思います。

Couseraで勉強

Data Engineerと同じくCouseraの講座を受講しました。

具体的には Preparing for Google Cloud Certification: Cloud Architect Professional Certificate 日本語版 Professional Certificate | Coursera

www.coursera.org

を受講しました。

無料期間が一週間あったので、頑張って一週間で講座をやりきりました。

動画 + 確認問題という形式で、疲れている日でも勉強が進められて良かったです。
また、GCPのすべてのサービスが体系的に確認できたのも良かったと思います。

Udemyで勉強しやすくするためにChrome拡張機能の作成

先日、ネスペを受験した際に午前対策として、 ネットワークスペシャリストドットコム というサイトを利用して一問一答形式で勉強したのですが、これがすごく自分にあっていて、短時間の勉強で、高得点(92/100)を取ることができました。
この経験から、「自分で考えて答えを出す→すぐ答えを確認→わからなければ調べる」というのが自分の勉強スタイルの黄金パターンだということに気づきました。

ただ、残念ながらUdemyの模試タイプの講座は、50問解いて全ての問題の回答と説明を一気に確認するという形式になっています。
また、回答と説明の一覧画面にも問題文は書いてあるのですが、選択肢にどれが正解かというのが表示されてしまっていて、「自分で考えて答えを出す→すぐ答えを確認→わからなければ調べる」という私の黄金パターンが実施できない形式になっています。

これをなんとかすべく、回答、解説画面のデザインをJSで変更して、一問一答形式にするchrome拡張機能を作成しました!

実際に使ったやつを少し洗練させて、chromeウェブストアで公開もしました。
「show answer」ボタンをクリックして回答と解説を表示、「hide answer」ボタンをクリックして元に戻すという拡張機能です。

chrome.google.com

Udemyで模試を1周

日本語のProfessional Cloud Architectの模試(4回分)を受講しました。(当該コースが現在非公開になっているので紹介はできませんが、、)

もちろん自作のchrome拡張をフル活用して、4回分を1周しました。
以前は、1周だと定着していない問題もありました(この問題、模試でやったのにちゃんと理解していなくてわからない、、という悔しい思いをしました)。 が、今回は一問一答形式の勉強法により、わからない問題もしっかり調査、理解できており、明らかに定着していました。

模試とほぼ同一な問題が3割くらい、似たような状況の問題が3割くらい、といった形で非常に精度が高い問題が多かったので、すぐに試験を終えることもできました。
試験時間の半分くらいの時間で終えることができました。

(こういう質の高い模試があると、受験者としてはいいですが、資格自体に問題があるようにも感じてしまいますが汗)

終わりに

過去にGCPの他のProfessional資格を取得し、基礎知識があったこともあると思いますが、一問一答で勉強したことにより、短時間で資格合格ラインまで到達することができました。

GCPのProfessional資格も3冠目指して引き続き頑張りたいと思います。