mongolyyのブログ

開発(Javascript, Typescript, React, Next.js)や開発手法(スクラム, アジャイル)、勉強したことについて色々書ければと。

Developing Solutions for Microsoft Azure(AZ-204)の合格体験記

はじめに

今回、Developing Solutions for Microsoft Azure(AZ-204)に合格したので、その体験記を共有します。

私の情報

AWS認定DevOps Engineer ProfessionalとAZ-900は取得済み。
業務ではAzureのとあるサービスを半年ほど利用しているので、全体感は何となくわかっている。

どのくらい勉強したか?

勉強時間は6~8時間くらい。
期間は1週間くらい。

何を使用して勉強したか?

次の問題集を全部やりました。

www.udemy.com

時間がないときは、Udemy用の一問一答の拡張機能を使用して、細切れに問題を解きました。

chrome.google.com

試験を受けてみて

実際にAzureを触っているかどうかが問われるような問題が多かったです。
問題集で範囲を確認したうえで、自分が触ったことないサービスは一通り触ってみることをお勧めします。
サービスを触ってみて、サービスを起動するためのオプションや設定の違いを理解しておくとよいと思います。
また、AWSGCPとも似たサービスが多いので、そちらのAssociateレベルの資格を持っている場合はその知識が活かせると感じました。