mongolyyのブログ

開発(Javascript, Typescript, React, Next.js)や開発手法(スクラム, アジャイル)、勉強したことについて色々書ければと。

「Real World HTTP」を読んだ

はじめに

こんにちは。メーカーのコーポレート部門でソフトウェアエンジニアとして働いているモンゴルです。 前々から気になっていた「Real World HTTP」を読んだので感想を書いていこうと思います。

感想

読み物として面白かった

Cookieの細かい仕様や、HTTP2については概要は知っていたものの、本書をきっかけに理解を深められました。
また、HTTP3、WebRTCについては知識がほとんどなかったのですが、この機会に学べてよかったです。
これらについて、適度な粒度で体系的にまとまっている書籍などもなかなかないように感じるので、Web系のエンジニアの方は手元に置いておいて、辞書的に読むのはおすすめだなと感じました。

クライアントを作るのは新鮮だった

サーバー側の実装は業務などでよくありますが、HTTPクライアントを作ってみるのは初だったので、面白かったです。
特に、HTTPS通信のために証明書を読み込んで、というところは、普段は触れない部分なので、興味深かったです。手を動かしながら学びたい派の方におすすめだなと感じました。

終わりに

HTTP周りについて体系だってまとめられている書籍はなかなかないので、Web系のエンジニアの方は手元に置いておき、知識を広げるためにぜひ読んでみるといいのでは、と思いました。