mongolyyのブログ

開発(Javascript, Typescript, React, Next.js)や開発手法(スクラム, アジャイル)、勉強したことについて色々書ければと。

令和3年度 技術士一次試験(情報工学)の合格体験記

はじめに

今回、技術士情報工学部門で合格できたので、その体験記を共有します。

どのくらい勉強したか?

勉強時間は合計20時間くらい
期間は1ヶ月くらい

何を使用して勉強したか?

次の本を一通り読みました。
よくわからなかったり、忘れそうなところはNotionにメモを残して、繰り返し確認できるようにしていました。

上記の本で基礎を一通り押さえた後、下記の本を使って3年分の過去問を解きました。
情報処理技術者試験と異なり、同一の問題が出題されるということはなさそうという事がわかりました。

結果はどうだったか?

という感じでした。
過去問では適正科目は8割以上取れていましたが、少し低くて、自己採点中はちょっと焦りました。

終わりに

情報工学部門の一次試験の合格率は55.1%と高かったので、勉強時間の確保ができさえすれば合格できそうだと感じました。
また、情報工学の場合は、高度情報処理技術者試験保有者向けの専門科目の免除措置があるので、それもあって合格率が高くなっていそうだと感じました。

二次試験もがんばります!