mongolyyのブログ

開発(Javascript, Typescript, React, Next.js)や開発手法(スクラム, アジャイル)、勉強したことについて色々書ければと。

プロジェクトマネージャ試験をどう勉強して、一発合格したか?

はじめに

メーカーのコーポーレート部門で働いているmongolyyです。
令和3年秋のプロジェクトマネージャ試験に一発合格することができたので、自分が実践した勉強法をここに書きたいと思います。

勉強期間と時間

勉強期間:約1~1.5ヶ月
勉強時間:40時間程度

勉強の順番

午後Ⅰ対策→午後Ⅱ対策
スキマ時間に午前Ⅱ

午前対策

以下の「プロジェクトマネージャ試験ドットコム」というサイトで勉強しました。

www.pm-siken.com

このサイトの特徴としては

なので、スキマ時間に勉強しやすくなっています。
私は電車の移動時間などでこのサイトを利用して、5年分ほど解きました。

IPAの午前は類似問題がよく出るので、このくらい解いて中身を理解している場合、8割はほぼ確実に取れるようになります。

午後対策

私は「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2021年版」という書籍で勉強しました。

この本では勉強の取り組み方について記載があるのでこれに沿って、また、意識してすすめるといいと思います。
本書では午後Ⅱ→午後Ⅰを繰り返すといいと記載がありましたが、初見で午後Ⅱはハードルが高いと感じたので、午後Ⅰから先に取り組みました。

試験までの残り時間がなかったので、午後Ⅰ、午後Ⅱは本書の◎の問題のみを解きました。
加えて、午後Ⅱについては○の問題の予防接種(詳しくは本書記載)もしました。
午後Ⅰの問題を先にやっていること、午後Ⅱの予防接種により、午後Ⅱのネタを効率的に集めて整理することができたと思います。

また、午後Ⅱの問題を最初解くとき、なかなか書き出せなかったので模範解答をみながら自分の経験を踏まえて書きました。
初回以外は問題文だけを読んで論文を書くようにしました。

また、午後Ⅱ対策として、問1の書き出しのテンプレは用意するようにしていました。
実際試験を受けると、時間はギリギリだったのでテンプレは必ず用意したほうがいいと思いました。

終わりに

初めての論文試験で慣れないところもありましたが、書籍に記載の勉強法、解説が結構良かったので、それでだいぶ助けられました。
ここどうしたの?みたいなことがあればコメントいただけると嬉しいです。

来春は「ITストラテジスト試験」「システムアーキテクト試験」あたりに挑戦していこうと思います!